社会福祉法人 赤磐市社会福祉協議会

  1. ■トップ
  2. 赤磐市地域包括支援センター
  3. 地域で活躍しませんか

赤磐市地域包括支援センター

地域で活躍しませんか

 地域包括支援センターでは、「高齢になっても住み慣れた地域で自分らしく暮らしていける」赤磐市を目指し、一緒に活動をする各種ボランティアの養成を行っています。

介護予防支援ボランティア

 ◎運動支援ボランティア

いきいき百歳体操など介護予防についての知識を身に付け、高齢者が気軽に集まれる居場所として「いきいき百歳体操の集い」の立ち上げ支援などを、地域包括支援センターの職員と一緒に行います。

 ◎認知症予防支援ボランティア

認知症に関する知識を身に付け、認知症カフェの開催や、傾聴ボランティア活動など幅広く活動を行います。

生活支援サポーター

 赤磐市では要介護認定で要支援1・2と認定された方等への家事援助(掃除、買い物、調理など)を提供する「ささえあい訪問サービス」をシルバー人材センターに委託して行っています。
 生活支援サポーターは、この「ささえあい訪問サービス」の担い手として活動を行います。
※条件有(60歳以上の方)

通所付添サポーター

 足腰が弱ったり、意欲が低下してひとりで出かけることが難しくなった高齢者を誘い出し、地域の集いの場まで送迎します。(買い物や受診の送迎ではありません。)
※条件有(日常的に運転をしており、運転が苦手でない人、概ね75歳未満の方)

キャラバン・メイト

 認知症の方や家族を温かく見守る応援者となる認知症サポーターを養成する「認知症サポーター養成講座」の講師として活動を行います。

・住み慣れた地域に何か貢献したい
・地域の担い手として活動したい
・地域を元気にしたい
 と思う方は、ぜひ地域包括支援センターへお問い合わせください。

▲TOPへ